ホットイベント

「カッセル新聞部特集号」投稿ルール調整について

2022-06-09 15:42:30

いつもカッセル新聞部特集号へ素敵な作品をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

 

この度、100回目の際に「カッセル新聞部特集号」投稿ルールを一部調整しました。調整後の詳細はこちらにてご参照ください。
https://codedblood.jp/webplat/info/news_version3/58606/58683/58733/58737/m22254/202205/915690.shtml 

こちらの投稿ルールから、一部を変更しましたことをお知らせいたします。
詳細は下記をご覧ください。 

 

当選作品数について

今まで、当選の作品数が人によってかなり差があるとの意見も多数頂いております。こちらについて検討した結果、以下のように調整いたします。

こちらの変更は71日より実施します。

 1.1つのアカウントにつき、各カテゴリーにて1作品のみの当選となります。1投稿にある作品は全て掲載されます。(最大4枚まで)

 2.おすすめに掲載された方限定で、同じカテゴリーの作品が2回まで当選できます。

 

 

毎月ランキングについて

毎月、各カテゴリーで各部員の投稿数を統計します。

1.投稿数が各カテゴリーのトップ1位の部員に特別報酬を配布します。

2.毎月、初心者カメラマンから最も投稿数の多い3名を選出して、特別報酬を配布します。

統計結果:2022年7月上旬より公式Twitterにて公開します。その後も、月ごとの上旬に公開していきます。

報  酬:期限1ヶ月の限定イラスト称号。

※複数のカテゴリーでランキング1位を獲得した場合、ランキング2位の部員に報酬を受け取る権利が渡されます。ご了承ください。

※初心者カメラマンは2022年1月1日より今まで、特集号へ一度も投稿したことがない部員を指します。こちらも投稿数が最も多い3名の部員を選出します。

※こちらは投稿した作品を統計します。当選した数ではありません。

※ハッシュタグの付け方が正しくない場合、収集されない可能性があります。全ての投稿数はTwitterの検索に引っかかる作品を基準に計算します。

明らかにSSではない写真や、ゲーム内で適当にスクリーンショットした作品を新聞部特集号関連の専用ハッシュタグを付けて投稿している場合は換算されません。

 

そして、【常設カテゴリー】への投稿も募集中!

ソロ

応募方法:#ドラブラソロ + #新聞部特集号

説  明:アップや半身アップ、全身像など、主に「人物」を強調した作品(1人のみが写っている作品)※継承者含む。

マルチ

応募方法:#ドラブラマルチ + #新聞部特集号

説  明:アップや半身アップ、全身像など、主に「人物」を強調した作品(ペアやグループなど2人以上が写っている作品)※継承者、仲間含む。

情景

応募方法:#ドラブラ情景 + #新聞部特集号

説  明:風景などのシーンをメインとした、主に「情景」を強調した作品(人物を含んでいても情景をメインとしているもの、乗り物メインの場合などもこちらに含む)

戦闘

応募方法:#ドラブラ戦闘 + #新聞部特集号

説  明:戦闘中、またはスキル使用時や攻撃の戦闘モーションを撮影した作品。戦闘動画での投稿も可能。

(※戦闘要素をメインではなく、武器を所持しているのみの静止画は、人物カテゴリーに該当します)

学院生活

応募方法:#ドラブラ学院生活 + #新聞部特集号

説  明:場所は指定無し、ホーム、ガーデン、ペット、継承者、モンスターなどをメインとした作品。

アイデア

応募方法:#ドラブラアイデア + #新聞部特集号

説  明:創作物(手作りのもの)、ストーリー、ギャグ、動画、イラストなどドラブラをモチーフした作品。

スタイル

応募方法:#ドラブラスタイル + #新聞部特集号

説  明:衣装の組合せ、染色、カスタマイズ、乗り物の改造をメインとした作品。

※今までの加工・無加工のカテゴリーは削除させていただきましたが、できるだけ公平に選出できるよう心掛けます。加工・無加工に関わらず、作品は全て上記の各カテゴリーに分類します。

 

以上、不明点がございましたら、公式TwitterのDMにてご連絡ください。

 

【投稿時のお願い】

・投稿時に、作品の該当するカテゴリーのタグを、出来る限り表記して下さい。作者様のご希望されるカテゴリーの中から選出致しますので、ご協力をお願い致します。

・本文に「#新聞部特集号」のタグがない場合はピックアップ対象になりませんのでご注意ください。(※コメント欄や引用RTにタグを後付けもNG)

タグが付いていない場合は、編集部にて作品を確認出来かねます。(万が一、タグを付け忘れた場合はお手数ですが、再投稿をお願い致します。)

・加工時に使用した素材の表記を、可能な範囲でお願い致します。(「フリー素材を使用」など)

著作権トラブルの恐れがある作品だとこちらが判断した場合には(明らかな版権に関わる作品など)、選出対象外となります。ただし、すべての編集スタッフが、正確に他社版権素材の使用の有無を作品ごとに判別することが難しいため、ご投稿いただく際には素材の使用に関して記載して頂きますよう、ご協力をお願い致します。

・必ずご本人が撮影・制作された作品をご投稿ください。

・動画のBGM素材などの使用も明記をお願いします。