ホットイベント

「新聞部特集号」毎月投稿ランキングルール調整について

2022-08-12 16:55:44

いつもカッセル新聞部特集号へ素敵な作品をご投稿いただき、誠にありがとうございます。
5月から新聞部特集号の毎月投稿ランキングイベントを実施していますが、多くの部員さんから貴重な意見をいただき、今回は多くの意見に基づいて一部のルールを調整致します。
ぜひ、ご一読いただければ幸いです。

 

「毎月ランキングのルール調整」

今まで毎月各カテゴリーへ投稿した総作品数を基準にランキング分けを行っておりましたが、
8月から投稿した総作品数ではなく作品の質を判断基準変更させていただきます。

「作品の判断基準」※各カテゴリー別です 

1.「ソロ」
主にキャラの動作やポーズ(表情も含む)、作品全体の構図、高画質、服装のコーディネートの点から判断します。人物、背景、色彩のバランスをとることがポイントです。※継承者含む。

2.「マルチ」
2人もしくは2人以上、キャラ間のポーズ、作品全体の構図、高画質の点から判断します。人物の位置をバランスよく配置することがポイントです。※継承者、仲間含む。

3.「情景」
風景をメインとした作品、高画質、遠近法や色彩などの点から判断します。風景だけでなく人物を入れたり、一目見るだけで物語が浮かぶかがポイントです。

4.「戦闘」
スキルのエフェクト、人物が戦っている姿を如何に美しく撮れるかという点から判断します。画像内にダメージ表示の文字を写さないことがポイントです。

5.「学院生活」
ホーム、ガーデン、ペット、継承者、モンスターをメインにした作品を基準に判断します。あなたの色とりどりな学院生活を作品として表現することがポイントです。

6.「アイデア」
創作物(手作りのもの)、イラスト、ストーリー性のある作品ギャグなどドラブラをテーマとしている点から判断します。アイデア作品に起こしたものや、自由度クオリティの高さがポイントです

7.「スタイル」
服装、コーディネート、染色、キャラメイクの紹介をメインにしているかどうかという点で判断します。コーディネート雑誌のように紹介しているかがポイントです。

上記の判断基準において不明点がございましたら、公式TwitterのDMにてご連絡ください。

 

「報酬配布について」

毎月、各カテゴリーから優秀作品を投稿した部員を選出します。
1.各カテゴリーにおいて優秀な作者を毎月1名選出し、限定イラスト称号を配布します。
2.初心者カメラマンから優れた作品を投稿した3名を毎月選出し、限定イラスト称号を配布します。

報酬:使用期限1ヶ月の限定イラスト称号

※毎月上旬頃先月のランキングを発表します。
※優秀作品は新聞部に当選した作品から選出します。必ず「#新聞部特集号のハッシュタグを付けてください。
※ハッシュタグの付け方が正しくない場合、収集されない可能性がありますのでお気をつけくださいませ。

【投稿時のお願い】

作品投稿時、該当するカテゴリーのハッシュタグを出来る限り表記して下さい。作者様の希望るカテゴリーの中から選出致しますので、ご協力をお願い致します。

・本文に「#新聞部特集号」のタグがない場合はピックアップ対象になりませんのでご注意ください。(※コメント欄や引用RTにタグを後付けもNG)

・タグが付いていない場合は、編集部にて作品を確認出来かねます。(万が一、タグを付け忘れた場合はお手数ですが、再投稿をお願い致します。)

・加工時に使用した素材の表記を、可能な範囲でお願い致します。(「フリー素材を使用」など)

・著作権トラブルの恐れがある作品だとこちらが判断した場合は(明らかな版権に関わる作品など)、選出対象外となります。ただし新聞部特集号編集スタッフ全員が、正確に他社版権素材の使用の有無を1つ1つ個別に判別することが難しいため、ご投稿いただく際には素材の使用に関して記載して頂きますよう、ご協力をお願い致します。

・必ずご本人が撮影・制作された作品をご投稿ください。

・動画のBGM素材なども使用した場合、明記していただくようお願いいたします。